今日の午前中は、札幌のおとなり北広島市で開かれた食育講演会で、講師をつとめさせていただきました。

心と体をはぐくむ食育〜大人も子どもも笑顔の食卓〜
というテーマで、
・食育によって育つ3つの力
・どうして今、食育が必要なの?
・食卓からはぐくまれる5つのこと
・今日からできる! 家庭で取り組む食育
といった内容でお話をしました。


「食」について、専門的に勉強をしてきたわけではないので、最初に依頼をいただいたときは、少し迷いもあったのですが……
担当者の方とお話する中で、私の育ってきた環境や、モグマグを作って行く中で出会った人たちから得た知識や経験など、少しでも役立てられれば、との思いで内容を組み立てていきました。


講演の中では、みなさん真剣にメモを取ってくださったり、大きくうなずいてくださったり、反応を間近に見られてとてもうれしかったです。

途中、私からの投げかけも加え、来てくださったみなさんとコミュニケーションを取りながら、良い場をつくることができました。



ちょうど、数日前にフリーアナウンサーのお友達に会ったので、
「話し方のコツ」を聞いてみたのですが……
 

訓練された声の出し方ではなく、

その人の言葉で、その人の話し方で話す方がずっとずっと伝わるんだよ。


という言葉をもらい


うまく話そうとしないで、自分の言葉で伝えたいことをわかりやすく伝えよう!と気持ちが吹っ切れました^^

おかげさまで、参加者の方にも担当者の方にも「わかりやすくて、すごく良かった」と言ってもらえて励みになりました。


寒い中、来てくださった方にとって
今後につながるものになれれば嬉しいです。




終了後は、お蕎麦でランチ

そびえ立つエビ天。笑

元気がでました^^