ポン! ポン! ポン!

ポコ ポコ ポコ ポコ……!


お鍋の中ではじけるポップコーンは、
最近の娘のはまりもの。


はじける前には、鍋の底が見えるくらいの量だったのに

ポンポンポコポコ

気づけば鍋のふたからあふれでそうになるから不思議です。



image

熱々、できたてのポップコーンがお皿からこぼれないように……テーブルへと慎重に運ぶのは、娘の役目。

その合間に

今度は、ピザの焼き上がりをしらせるピーピーという音がオーブンから聞こえてくる。

やけどしないように、ピザをのせたオーブンシートの端と端をもってお皿にうつし、ピザカッターをのせてこちらもテーブルへ。


子どもとおとな、それぞれ飲み物を用意してソファに座ったら、リモコンでスイッチをオン。


ポップコーンとピザをつまみながら、
おうちシアターのはじまりはじまり。







テレビを見ながらのご飯だと、どうしてもダラダラ食べになってしまったり
家族の会話がなくなったり……

そもそも画面に意識がいっている状態で、食事の味を感じられているのかも疑問だったりするので
極力、ふだんの食事中は、テレビの電源をオフにしています。


娘には
「一緒にお話しながら食べたいから消そうね」と伝えたら、
案外すんなり受け入れてくれました。



けれど、自分が子どもだった頃


お誕生日とかクリスマスやお正月など
何か特別な日だけは、テレビのついたリビングでみんなでワイワイと食事をした、その時間がとっても楽しかった。



親になると、どうしても栄養やしつけの面が気になってしまうけれど
食事は本来楽しいもの。

心理栄養士のふじいくみこさんが
昨年11月号のPHP刊「のびのび子育て」の中で、

多くのお母さんは、楽しさよりも栄養、楽しさよりもしつけに目がいきがちで、子どもと一緒に座って食事を楽しむ心の余裕がありません。
中略
実は心と自律神経は密接に関わっているので、食べ手が楽しくリラックスしていないと。せっかく食べたものがうまく消化吸収できません。

と書かれていました。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6624431958533612"
data-ad-slot="3323640886"
data-ad-format="auto">



しつけも大切だけれど、

楽しかったごはんの記憶を
娘にも残してもらいたいな〜と思い

ときどき、映画館みたいな食べものを用意しておうちシアターをしています^^


先日選んだのは、トイ・ストーリー


テレビ画面の向こうで繰り広げられる
おもちゃたちの冒険劇に、
娘はキャーキャーケラケラ大笑いし、
おとなは、しばし童心に帰るひととき。


映画が終わる頃には、お腹も心も大満足の休日でした。




【お知らせ】

mogmag(モグマグ)では、JAグループ北海道さまと共同で、
『笑顔の食育』をテーマにフォトコンテストを実施中です。


写真におさめた夏の思い出を投稿して、
おいしい食材をゲットしましょう♪



お子さんにお手伝いをしてもらったり
一緒に夏野菜を収穫したり……
そんなシーンを写真におさめて、素敵な商品をゲットしませんか?

「食育」と言われると難しいかもしれませんが、
子どもは日々の「食べること」を通じて
多くのことを学んでいきます。

2017-08-13-08-58-15


日々の食卓シーンや、外出先でのお食事など、
楽しい一コマをぜひ写真におさめて、
コンテストに応募してみませんか♪

入賞作品16名さまにステキなプレゼントをご用意しています^^
もちろん【スマホで撮った写真でもOK】ですよ!



【フォトコンテスト概要】
↓ ↓ ↓
-----------------------------------------------------------------------------------
〇応募要項◯
◆募集テーマ 親子で取組む「笑顔の食育」

・旬の道産農産物を使った食卓のシーン
・子どもが料理のお手伝いするシーン
・家族で農産物の収穫体験するシーン など

◆応募期間 7月15日(土)~8月31日(木)

◆応募資格 北海道在住の方(応募は1人1枚までとします)

◆応募方法 メールにてご応募ください

下記のアドレスに応募作品と、
1)応募者氏名・フリガナ
2)応募者性別
3)応募者の生年月日
4)応募者と被写体の続柄
5)郵便番号・住所
6)電話番号
7)写真のタイトル(テーマ)
8)写真を撮影した場所を記入し送信してください。
↓↓↓
こちらのメールアドレスからご応募ください

◆応募作品 1メール4MB以内
-------------------------------------------------------------------------

昨年の受賞作品は、
こちらからごらんいただけます


たくさんのステキなお写真をお待ちしております*(^o^)/*





Facebookでフォローいただくと、ブログの更新情報が受け取れます^^

 

◾️高橋さやかのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



↓食育フリーマガジンmogmag(モグマグ)の詳細やヒストリーはコチラ↓







◾️子どもと食に関する「知りたい!」がつまったモグマグ。

子育て中のママに大変好評です。

札幌市内近郊の子育て支援センターなどで配布している他、

遠方の方にはご郵送しています(送料別途)。


「mogmag モグマグ」を読んでみたい!という方は…

0_mogmag_04_hyou1

こちらからお取り寄せが出来ます

※ご注意ください※
サイトの性質上、価格が250円となっておりますが
本体は0円、250円は発送手数料として頂戴しております。