9月にはいり、札幌はすっかり秋の気配を感じる気候です。
なかなかブログを更新できずにいた間も、のぞきに来てくださったみなさん、ありがとうございます!


きょうはお昼前から、札幌市南区にある藻南公園(もなみこうえん)へ。

(もなみって、フランス語の mon amie ="わたしの友だち"を思い出して、なんだかほほえましい気持ちになります^^)



木々が風にさわさわと揺れる音を聴きながら、娘とわたしは遊具で遊び、夫はのんびり読書を楽しみました。
外で食べたおにぎりも最高においしかった!


慌ただしい一週間をなんとか切り抜けて、のんびりと過ごした一日でした^^

2017-09-02-13-29-42

月曜日の打合せを皮切りに、
食育フリーマガジンモグマグ 2017秋号の制作がスタートしました。

木曜日は、札幌のおとなり当別町の農家さんをたずね(こちらの取材記はまたブログに書きますね^^)

金曜日は、レシピページの撮影を行い、
その合間、にすすめられるページのデザインや特集ページの手配など、あわただしい一週間。


レシピページ撮影の前日に、
娘が体調不良で幼稚園を早退してきたため、今回は娘も立ち会いながらの撮影となりました。

IMG_4696
しましまの服にしましまのエプロンという、何とも言えない出で立ちの私。


正直、どうなるかな〜? と
不安を抱えながらスタートした撮影でしたが、4歳にもなると、意外とぐずったりすることもなく……

時折「抱っこ〜」と近寄ってきましたが
とどこおりなく撮影することができました。

娘よ、ありがとう。


IMG_4723
チーズのとろ〜り感を出すのってむずかしい!
IMG_4786
毎回、カメラマンさんと盛り上がるおやつの撮影。


思えば、わたしも子どもの頃
栄養士として町役場ではたらいていた母の職場に連れられていって
役場の中をはしりまわったり

町のお祭りに一緒に出向いていったこと、役場の人たちとのバーベキューに参加したことが、いまでも色濃く記憶にのこっている。


それは、母だけでなく父の仕事もそうで


広告代理店で働いていた父は
北海道内各地でイベントを実施していて、家族で出かけた思い出には、
いつも父の"現場"がともなっていた。

とりわけ、長女のわたしは仕事場にかり出された機会が弟たちよりも多く
その分、たくさんの思い出と影響をあたえられた。



思い出してみて感じるのは、

母も父も、いつだって楽しそうで
言葉で言わずとも
その姿から感じたものが、
いまの私の土台にあるのだということ。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6624431958533612"
data-ad-slot="3323640886"
data-ad-format="auto">






子育てしながら仕事をしていると、
何が正しいのだろうと不安になることもあるけれど


「すっごく楽しそうで、お仕事じゃないみたい」

撮影中に娘が発した言葉に

わたし自身がやりがいを持って、楽しく仕事に向き合う姿勢を見せていければいいのかな。

そんなことを思ったのでした。

2017-09-02-13-24-31

今日行った公園で
「モグマグにつかったらいいから、ママ持ってて」と娘に渡されたどんぐりの葉と実。



最近、わたし以外の人に
「おおきくなったらモグマグのお仕事するの」と言っているらしい娘を、たのもしく思うのでした。

2017-09-02-13-59-30




Facebookでフォローいただくと、ブログの更新情報が受け取れます^^

 

◾️高橋さやかのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



↓食育フリーマガジンmogmag(モグマグ)の詳細やヒストリーはコチラ↓







◾️子どもと食に関する「知りたい!」がつまったモグマグ。

子育て中のママに大変好評です。

札幌市内近郊の子育て支援センターなどで配布している他、

遠方の方にはご郵送しています(送料別途)。


「mogmag モグマグ」を読んでみたい!という方は…

0_mogmag_04_hyou1

こちらからお取り寄せが出来ます

※ご注意ください※
サイトの性質上、価格が250円となっておりますが
本体は0円、250円は発送手数料として頂戴しております。