桜の季節には、まだもう少し・・
肌寒い日がつづいていますが、
札幌にも春の足音が聞こえる時期になってきました。

一年前は、バタバタと入園準備に追われていたのか~と思うと
時が巡るのはあっという間だなと感じます。


4月3日(火)の北海道新聞朝刊 
朝の食卓コーナーで
執筆したコラムが掲載されました。

IMG_6603


毎回、自由なテーマで書かせていただくのですが4月ということもあり「お弁当」をテーマに。


食育フリーマガジンの編集長という立場ですが、娘の好き嫌いにはなかなか手を焼いていて、
お弁当も「何なら食べてくれるかな~?」と頭を悩ませています。

入園当初は、
「少しでも栄養のあるものを!」と
ニガテなものもこっそり入れていたのですが、
新生活での緊張で、なかなか食べきることができなかった娘。

1年たった今は、きれいに完食してくれるようになりました。





幼稚園での生活は、
楽しいこと、面白いこと、
ワクワクすることがいっぱい!

だけれど、

時にはお友達と喧嘩をしたり、自分の気持ちが通らなかったり
悔しい思い、悲しい思いをする時間もある。


気持ちがしぼんでしまった時に

お弁当を開いた瞬間、食べている間だけでも
「味方はここにいるよ」と感じてもらえたらいい。

IMG_6481


来週から新学期がスタート!

「いつもミニトマトとかおんなじのはいやなんだよ」
と言われてしまったので、

手厳しい娘にも屈せず、
おいしく食べてもらえるメニューを研究して臨みます。






Facebookでフォローいただくと、ブログの更新情報が受け取れます^^

 

◾️高橋さやかのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



↓食育フリーマガジンmogmag(モグマグ)の詳細やヒストリーはコチラ↓







◾️子どもと食に関する「知りたい!」がつまったモグマグ。

子育て中のママに大変好評です。

札幌市内近郊の子育て支援センターなどで配布している他、

遠方の方にはご郵送しています(送料別途)。


「mogmag モグマグ」を読んでみたい!という方は…

0_mogmag_04_hyou1

こちらからお取り寄せが出来ます

※ご注意ください※
サイトの性質上、価格が250円となっておりますが
本体は0円、250円は発送手数料として頂戴しております。