こんにちは。モグマグの高橋さやかです。
ようやくお日様が顔を覗かせてくれました。今日の札幌。

気温は低いけれど、陽の光が差し込むだけで
なんとなく気持ちも明るくなります。



今日は、モグマグのWEB版でスタートした取り組みについてのご紹介を^^


モグマグでは、札幌市内近郊の子育て支援センターや児童会館、保育所などで配布している食育フリーマガジンmogmag(モグマグ)の他に、mogmagWebでも情報発信をしています。

スクリーンショット 2018-06-07 4.55.45


これまでmogmagWebでは、食材に関する豆知識や子どもと楽しむ行事食、盛り付けやお弁当のコツなど「お役立ち系コンテンツ」を主に紹介してきました。ライターさんも少しずつ新しい仲間が加わり、記事も充実し、「ウェブもみてますよ!」との声をいただくことも^^


お役立ち系コンテンツは引き続きご紹介していくのですが、

「もう少し独自性を出せないかな?」

という思いが昨年からずっとあり、頭をひねってきました。


「食の大地北海道から発信する食育」をテーマにもっと北海道に根ざしたものを・・そんな思いから、
市町村で行なっている食育への取り組みと、北海道で活躍する子育て中のママにスポットを当てたインタビューを実施することにしました。

FullSizeRender


子育てしていると出てくるさまざまな不安や疑問。
お気軽にご相談くださいと言われても、「役所にこんなこと聞きに行って大丈夫かな?」と思ってしまうことってありませんか。私はそんなことばかりです。。

市町村の食育への取り組みを紹介することで、そのハードルを少しでも下げて、行政と子育て中の人たちの間にもっと良いコミュニケーションが生まれると良いなと思っています。


第1回目のインタビューでは、195万都市 札幌市の取り組みをご紹介。
記事の中では、「子どもとの食事の悩みを解消するヒント」も得られる内容になっていますので、是非ご覧いただけるとうれしいです^^

195万都市 札幌の食育活動から見えた「家族みんなの健やかな食卓を育むヒント」


そして・・
こちらはまだ公開していませんが、
北海道で活躍する子育て中のママにスポットを当てたインタビュー


IMG_7339

先月末に取材を行い、昨日ようやく初稿を書き終えました・・長かった。

テープ起こしをして、一旦書いたのですが
構成含めどうもしっくりこない・・という状態が1週間半くらい続き
昨日ようやく書き終えることができました。
今は先方への確認中です。ひとまず、ホッ。



3年前にモグマグをスタートして、デザインだけでなく「書く・編集する」ということも担うように。最初は手探りでしたが、向き合う中で「これで良いのかな?」という疑問が湧いてきました。

2年前から、天狼院書店のライティング・ゼミや、ヒビノケイコさんの文章術講座に参加し本格的に「書く」ことを学び、ありがたいことに最近は、お仕事の依頼までいただいています。



ちゃんと書けるようになることで、もっと自分の文章に自信を持てるんじゃないか。

書き続けることで、もっとスラスラと言葉が出てくるようになるんじゃないか。



そんな風に思っていたんです。2年前は。



けれど、書けば書くほど

「あぁ〜もっといい表現はないだろうか」
「なんか納得がいかないけど、どうしたら良いんだ・・」

「書く」という行為が、こんなにも苦しいなんて・・!



それでも伝えたいものがあるし、

読んだ人の気持ちがフワッと軽くなったり、
ポッとあたたまったりするような言葉を届けたい

読んだ人が
「明日からまたがんばってみようかな」と思えるものを目指して

IMG_7335



せっかくスタートした新しい試みなので、
長くつづくものにしていけるように


「インタビュー記事やろう!」と言った

言い出しっぺは、もがきながらも書いていきます。



週末は、次なる取材でイカす街 函館へ!



こちらもぜひご覧ください
↓  ↓
195万都市 札幌の食育活動から見えた「家族みんなの健やかな食卓を育むヒント」


Facebookでフォローいただくと、ブログの更新情報が受け取れます^^

 

◾️高橋さやかのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



↓食育フリーマガジンmogmag(モグマグ)の詳細やヒストリーはコチラ↓




◾️子どもと食に関する「知りたい!」がつまったモグマグ。

子育て中のママに大変好評です。

札幌市内近郊の子育て支援センターなどで配布している他、

遠方の方にはご郵送しています(送料別途)。


「mogmag モグマグ」を読んでみたい!という方は…

mogmag_13_hyou1-4


こちらからお取り寄せが出来ます

※ご注意ください※
サイトの性質上、価格が250円となっておりますが
本体は0円、250円は発送手数料として頂戴しております。