こんにちは。食育フリーマガジンモグマグ編集長の高橋さやかです。

IMG_7981


夏らしいお天気がつづく札幌。
昨日は、娘と一緒に中島公園へ行き
遊具で遊び、緑の中を駆け抜け、水遊びを楽しんできました。

IMG_7967


子どもって、ただ走ってるだけですごく楽しそうですよね〜


IMG_7547


突然ですが、皆さんは「かけっこ」って得意でしたか?

私は苦手そうに見られることが多いのですが・・
実は、得意でした。
学校から家が遠かったことや、運動がっつりな保育園に
通っていたことも一因なのかな、と思います。 

一方で、「スポーツ得意そう!」と言われる夫は、
かけっこが苦手だったそう。




夫に限らず、実は北海道の小学生って
全国的に見て足が遅いという調査結果も出ているのです。


足が遅い子、スポーツが苦手な子、体を動かすのが億劫な子・・・
本当はみんな「今よりも足が速くなりたい・・」
そんな願いを秘めているのかもしれません。



その願いを叶えるべく、北海道のテレビ局HTBと
かけっこ・ダンス・栄養と運動の3人の先生がタッグを組み、
子どもたちのための特別なかけっこ教室を開催!

その様子を記録した特別番組

HTB開局50周年記念 イチオシ!モーニングスペシャル
夢の授業〜かけっことボクたちの約束〜


の試写会にお邪魔してきました。

IMG_7860


ユニークなアプローチで展開する「かけっこ教室」


子どもたちに指導する3人の先生は、


伊達市出身で、これまで14,000人もの子どもたちに
かけっこの指導をしてきた仁井有介先生。

岩内町出身でダンスインストラクターの
HIRAKU先生。かけっことダンスに共通する「リズム」と
体幹について子どもたちに教えてくれます。

自身も元アスリートで、
健康運動指導士・栄養士のSHIHO先生。


3者3様のユニークなアプローチで、
参加した子どもたちの心をひきつけて行きます。



個人的に気になるのは、やはり「食事」について。

 SHIHO先生が最高の栄養食であると説く「具沢山のお味噌汁」は、
野菜やタンパク質を効率的にとることができ、
お味噌のもととなる大豆には、
カラダを温め筋肉を動きやすくする効果も。


私も取り入れてます! と心の中で叫びながら観ていました。



先生の言葉が「あきらめない心」に火を灯す。


実践的なかけっこに関するメソッドだけでなく、
印象的だったのが先生の言葉がけ。



教室がスタートする時の
「初めてのことだからできなくてもいい。けど、できるように頑張ろう」
という仁井先生の言葉や、


練習を重ねながらも、思うように結果が出ない子へ向けて

頑張りを認め、より良くするためのアドバイスをする様子に

「こんな先生に出会いたかった・・」
「この言葉がけ、子育てにも生かせそう・・」

と思いながら、観ていました。


参加した子どもたちの人間模様も丁寧に描かれていて
1泊2日の合宿を通して育っていく
子どもたちの「あきらめない心」、
一生懸命挑戦する姿に
後半は親心で涙腺がゆるみっぱなしでした。




さらに、最後の展開も予定調和で終わらず、意外な結末が・・
エンドロールも楽しめる仕掛けになっていましたよ^^



IMG_7976



◆HTB開局50周年記念
「イチオシ!モーニングスペシャル 
 夢の授業~かけっことボクたちの約束~」

 ナレーター:つるの剛士

https://www.htb.co.jp/ichimoni/yumenojugyou/

放送は、HTBで7月28日(土)10:48〜 です!

番組内で紹介される、
「かけっこ上達の3つのコツ」は、家庭でもすぐに取り入れられそう。
ぜひ、お子さんとご覧になってみてくださいね。 


素敵な番組の試写会にお声がけいただき、ありがとうございました!



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6624431958533612"
data-ad-slot="3323640886"
data-ad-format="auto">






Facebookでフォローいただくと、ブログの更新情報が受け取れます^^

 

◾️高橋さやかのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



↓食育フリーマガジンmogmag(モグマグ)の詳細やヒストリーはコチラ↓




◾️子どもと食に関する「知りたい!」がつまったモグマグ。

子育て中のママに大変好評です。

札幌市内近郊の子育て支援センターなどで配布している他、

遠方の方にはご郵送しています(送料別途)。


「mogmag モグマグ」を読んでみたい!という方は…

mogmag_13_hyou1-4


こちらからお取り寄せが出来ます

※ご注意ください※
サイトの性質上、価格が250円となっておりますが
本体は0円、250円は発送手数料として頂戴しております。