IMG_8454

北海道地震から1週間が経過。
写真は、今朝作ったアーモンドミルクを使ったパンケーキ。
パンや牛乳は品薄状態が続いています。

とはいえ、少しずつスーパーの棚に並ぶ商品の種類も増え始め
札幌の街は、日常を取り戻しつつあります。


今週は、来月発行のモグマグ秋号の取材が月曜日からスタート。
次号の制作や10月に行うイベント「はじめのひとくち展」の準備など
慌ただしくすぎていく毎日です。




月曜日は、当別町の農家さんへの取材。
台風からの地震、停電と取材自体がおこなえるのか?
心配な状況でしたが、停電からの復旧も早く
大きな被害もなかったとのことで、無事にお話を伺うことができました。


「うちはそんなに被害なかったので〜」と笑顔でお話していましたが、
短い停電の間にも、乳房炎を発症した牛もいたとのことで、
停電が長引き、絞った牛乳を廃棄せざるをえなかった酪農家さんの
ダメージたるや・・
牛乳・乳製品LOVERとして、より一層大切にいただこうと感じたのでした。






そして、今日は北海道教育大学へ。

災害食に詳しい先生にお話をうかがってきました。


心に残ったのが「いざ、ふだんなり」という言葉。

(ふだん=普段、不断)


災害や防災を特別なものとして捉えるのではなく、

いつもの暮らしの中の
ちょっとした備えや工夫が、忙しい毎日を乗り切る術にもなり
いざという時の備えにもなる。

最終的に「ecology」の語源にまでお話が広がり・・
本質的なお話が聞けて私自身とても勉強になり、
音声をそのまま子育て中のお母さんみんなに聞いてもらいたい!と感じるほどでした。


どこまで誌面に反映できるか・・というところですが、
読んでくださった方に少しでも役立つものを届けられるよう
原稿に向かいます。



**お知らせ**
9月12日の北海道新聞朝刊に災害時の工夫としてコメントした内容が掲載されました。

FullSizeRender

 
私以外の方も役立つと答えていたキャンプ。
今年は2回で終了の予定でしたが、娘からは「次いつキャンプ行くの?」との声が。
キャンプ初心者にして、秋・冬キャンプも決行?!



Facebookでフォローいただくと、ブログの更新情報が受け取れます^^

 

◾️高橋さやかのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



↓食育フリーマガジンmogmag(モグマグ)の詳細やヒストリーはコチラ↓




◾️子どもと食に関する「知りたい!」がつまったモグマグ。

子育て中のママに大変好評です。

札幌市内近郊の子育て支援センターなどで配布している他、

遠方の方にはご郵送しています(送料別途)。


「mogmag モグマグ」を読んでみたい!という方は…

mogmag_13_hyou1-4


こちらからお取り寄せが出来ます

※ご注意ください※
サイトの性質上、価格が250円となっておりますが
本体は0円、250円は発送手数料として頂戴しております。