ここ数日、ぐっと冷え込む日のつづく札幌です。
日中チラチラと雪が舞う様子も。

先週ふった雪はほとんどとけてしまったので、
幼稚園への送り迎えに自転車を引っ張り出していましたが
あまりの寒さに、そろそろ厳しくなってきた今日この頃です。


IMG_9152

今日は朝から来年1月に発行する、
食育フリーマガジンモグマグ1月号
レシピページの撮影でした。 

IMG_9153



今回は「どう向きあう? 子どもの好き嫌い」
を特集テーマに、レシピにも
苦手なものを食べやすくする工夫を盛り込みました。


好き嫌いは、モグマグの読者の方から寄せられる
お悩みの中でも
ダントツで多く、
わたしも娘の好き嫌いには常々頭を悩ませています。


いろいろ調理を工夫してみても、
実らないことは多々あるし、
工夫する気力すらなくなってしまう日もあるのも本音。



そんな中、何ヶ月も前のことですが、
娘とこんなやり取りがありました。


「ママは、嫌いな野菜は食べた方が良いと思う?
 それとも食べなくて良いと思う?」
と娘からの質問。

「ママは、食べられるもの多い方がごはん食べるのが楽しいから
 嫌いなものも食べられるようになったら良いと思うよ」

そう答えると

「そっかぁ。じゃあ、がんばってみようかな」



そこからすぐに何でも食べるようになったわけではないけれど、
年少の頃と比べると、苦手なもの・食わず嫌いなものも
「チャレンジしてみよう」という気持ちが
娘に芽生えてきたと感じる機会が増えました。




好き嫌いなく何でも食べられるように、という理想はあるけれど、
何がきっかけで苦手なものを口にしてみるかはわからない。
親の働きかけよりも、先生やお友達の力が大きい場合も。


次号の特集を通して、
子どもの好き嫌いに悩むママへのヒントを紹介しつつ
大らかな気持で向き合えるような内容にできたらと思いつつ
製作しています。 




レシピの一つ「たらのピカタ」を
先日、娘のお弁当に入れてみたところ
「え! お魚だったの〜おいしかった」
と好評でしたよ。お楽しみに♪
 





Facebookでフォローいただくと、ブログの更新情報が受け取れます^^

 

◾️高橋さやかのプロフィール・執筆&講演履歴と依頼はこちら



↓食育フリーマガジンmogmag(モグマグ)の詳細やヒストリーはコチラ↓




◾️子どもと食に関する「知りたい!」がつまったモグマグ。

子育て中のママに大変好評です。

札幌市内近郊の子育て支援センターなどで配布している他、

遠方の方にはご郵送しています(送料別途)。


「mogmag モグマグ」を読んでみたい!という方は…

mogmag_13_hyou1-4


こちらからお取り寄せが出来ます

※ご注意ください※
サイトの性質上、価格が250円となっておりますが
本体は0円、250円は発送手数料として頂戴しております。